diary

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

反省文。

      リネンギャザー5分袖チュニックが入荷しました。
      ギャザーが入っているのですが、甘くなりすぎず合わせやすいです。
      フライス長袖カットソーのオートミール、チャコールも再入荷しています
a0116558_187466.jpg


      そんなこんなで、ええっ!もう2月27日?!って感じですが、
      みなさま、いかがお過ごしですか?

      もうすぐ、春だと言うのに、まだまだ寒い…。

      でも、気持ちだけは暖かく…、っと言う事で、鍋…。

      そう、先日、晩御飯を鍋にしました。

      野菜は摂れるし、体はあったまるし、簡単。

      3拍子揃ったところで、お腹いっぱい。胸いっぱい。

      すると……。

      背後から、なんやら重い空気。
     
      振り返ると冷ややかな3匹の冷たい視線。

      「なにっ!?」

      と、猫達の飯碗を覗くと、空っぽ。
      ステンレス製のお椀に私が映るくらい、綺麗に空っぽ!!

      ストックを探すと、小さい缶詰1個だけ。

      あぁ…やってしまった。
      タヌキ化した自分のお腹を見て、反省。

      翌日、抱えきれない程の餌を買って帰った私。
      
      満たされた感じの猫達。
      それを見て完全に満たされた私。
      
      ふぃ~っ。
      以後、気を付けます。
   
      そんなこんなで、猫達への反省文終了。


          お腹空いてんけど…なんかない?の図。
a0116558_190940.jpg

[PR]
by 2002st | 2009-02-27 19:28 | Comments(0)

α波?

     リバティーキャミの新柄が入荷しました。
     甘くなりそうで、甘くならない…でも、春らしく爽やかに着たいです。
a0116558_16255821.jpg


       何だか曇り空の神戸です。皆さんのところはどうですか?
    
       そんなこんなで、またまたテレビネタですが、
       昨晩、テレビ東京系 「ソロモン流」という番組で、
       
       大阪、玉造の家具屋「TRUCK」さん

       が紹介されてました!

       えっ?そう、あの「TRUCK」!!

       家具好きにはたまりませんね~!!。って、

       えっ?あんまり家具に興味ない!?

       ふ~む…、確かに、
       家具って大きいし、一度買ったらすぐに買い換えるモノでもないし。
       引越しとかするなら話は別だけど…

       でも、
       
       なんと言うか、イメージするのが案外、地味に楽しいです。

       あの空間なら、あの服着て、あれ食べて…って…
       あの木、だんだんいい感じの風合い出てくるやろなぁ…っとか、

       それは、「TRUCK」の家具や空間、カタログに限らずですが、
       そうこうしていると、、

       まるで、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんである、友蔵が妄想を膨らませてるとき、
       頭から、小さい友蔵が

       「ぷわぁ~」っと上がっていく、みたいな心地良い感じにおそわれる。
 
       なんなんでしょうね~、あれ。

       で、母も同じ番組を見ていたようで、

       「あの、引き出しがいっぱい付いてたチェスト、買ってあげるわっ!!



        ………宝くじが当たったら。」と。

       その時、母の頭からも、3つ、いやっ、相当な数の小さい友蔵が出ていたはず…。

       さすが、親子。

       夢はでっかく!!……皆様も是非。
       
       我が家のtruck.
       truckでありながら、truckになりすぎない…。凄いご夫婦です。
a0116558_16294223.jpg

[PR]
by 2002st | 2009-02-23 18:41 | Comments(2)

劇場。

      先日、お話しておりました、リネンシャツワンピースが入荷しました。
      リネン100%生地で、しっかりしていますが独特のくったり感が出てきます。
      お写真はライトグレーですが、白、フラックスベージュ、ダークグレーの4色展開です。
a0116558_1449474.jpg

           形もシンプルなのでずっとずーっと着たいって想います。
a0116558_14551142.jpg


     そんなこんなで、2月も終盤にさしかかろうとしていますが、
     皆様、いかがお過ごしでしょうか?

     先日、やっと、DVDで「20世紀少年」を観ましたよ。
     
     うん、面白かったです。

     ちょっと、日本の将来…と重ねてみると怖かったけど、

     よく考えられていて、あっという間に時間が経ちました。

     これから、御覧になる方もいらっしゃるので、内容は言えませんが…。

     でも、どうしても誰かに言いたくなる感じ…。んぐっ。

     そんな時は、いつもお店の裏で姉やスタッフに、

     「あの、映画(ドラマ)、今後、もう見る気ない?」
    
     と、了解を得てから、身振り手振り、北島マヤ気取りで説明する私。

     それを聞き終え、 

     「なんか、その映画(ドラマ)見た感じになるわぁ~」

     と優しいみんなは言ってくれる。

     ……。

     まてよ!?

     「今後、もう見る気がない?」 = 別に興味ない!?ってことでは?

     ふ~む。

     でも、やめられない「おせっかい劇場。」

     今後とも末永くお付き合いを…。
     

[PR]
by 2002st | 2009-02-20 16:13 | Comments(2)

餅。

   定番のレペットjazzです。シンプルですが足元が軽くなり合わせやすいです。
a0116558_14131752.jpg

          リネンのワンピースも入荷しています。
a0116558_14161079.jpg


    やっと、本当に暖かくなってきた神戸です。
    みなさま、いかがお過ごしですか?

    最近、春が近くなったからなのか、猫達が甘えたです。

    そろそろ、寝ようか…と想い、猫達を猫部屋へ誘導。

    すると、逃げ回り、部屋の隅っこや、クッションにへばりつく。

    コタツ布団にもへばりつく。

    振っても、揺さぶっても、はがれない…。

    まるで、お餅を電子レンジでチンしすぎて、お皿にへばりついちゃう、

    みたいな…。

    なんで、1分30秒にせず、2分チンしてしまったんだよ!?

    みたいな…。

    話はそれましたが、その餅を…いやっ猫達を、べロンとはがし
    抱えて部屋へ…。
 
    これ、日課。

    毎晩深夜、ドリフの8時だよ!全員集合!のような舞台が
    繰り広げられている。

    もちろん、「志村!うしろ!うしろ!」っとは聴こえないが。
    もちろん、坂道も駆け上がりませんが。

    なかなか、楽しい日課です。

            追い詰められたレオ。
   
a0116558_1652160.jpg

        

[PR]
by 2002st | 2009-02-15 16:21 | Comments(2)

ありチョコ。

    リネン100%のチェック生地のチュニックが入荷しました。
    しっかりしたリネンですが、だんだん柔らかい味が出てきます。
a0116558_17181657.jpg


    今日の神戸はあいにくの雨ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

    あいにくの雨。

    そう…、雨って、好きですか?(何?!詩人気取り?)

    いえね、先日、私が

    「あぁ~、明日も雨かぁ~、憂鬱になるな~」
     
    って言うと、

    友人が、

    「雨が降ると、植物や稲が育つ!それを食べて私達も元気!!」

    と。

    その時は、

    「マリア様かっ!?笑。」

    と突っ込んだものの、

    その時の憂鬱な気分がスッーとどっかに飛んでいった。

    かと言って、相変わらず傘をさすのは面倒だけど、
    どんより曇り空よりも、お日様サンサンの方が気持ちいいけど、

    前よりも雨が嫌いじゃなくなったのに気付く…。

    それと同時に、周りに居てくれる人がみんな、穏やかな事に気付く…。

    それと同時に明日バレンタインデーだと気付くっ!?ハッっ!!

    義理チョコ買いに…

    いやっ!、

    ありがとうチョコ、略して「ありチョコ。」

    買いに行こっ!と。

    ってなわけで、

    雨だろうが、晴れだろうが、皆様も良いバレンタインデーを…。

[PR]
by 2002st | 2009-02-13 18:59 | Comments(0)

育ての親。

    リネン混のへリンボーンのストールが入荷しました。
 
a0116558_1603754.jpg


    2月に入りましたが、まだまだ風が冷たいですね。
    みなさま、お風邪等ひかれてないですか?

    こんな時は、美味しいものをたくさん食べて、体力付けないと!

    ってなわけで、

    先日、友人が差入れにお菓子を買って来てくれました。(ありがたや~。)
 
    で、頂こうと想って、チップス系の袋を開けて、食べるや否や、

    ミスター味っ子並みに(古い?)衝撃が走る…。

    袋を見ると、純和風な文字で

    「新潟チップス。」

    と書かれており、新潟堂って会社が出してるお菓子のようだった。

    探偵気取りで、ネットで調べて見る…。

    すると、ちゃんとhpがあって、「TV番組やユーミンにも紹介されてます。」

    っと、書かれてあった…。

    なぁんや、っ結構有名なんや…。

    嬉しいような、ちょっと淋しいような…。

    まるで、ユースから応援し続けてきたサッカー選手が、
    ひょいっと海外移籍して、すっごい活躍してしまうような…。

    ま、私が食べなくても(応援しなくても)十分やっていけるんやな…的な。(何様!?)

    でも、ついつい買って食べてしまう。そして応援してしまう。

    ホント、やめられない止まらない♪…とは、よく言ったものだなぁ~。

    知ってた!という方も、知らなかった♪という方も

    是非ぜひ。


    p.s
    有難い事に色んな方々から差入れを頂きます。
    食いしん坊の私にとって、嬉しい限りなのですが、
    お気持ちやお言葉だけでも十分過ぎるほどパワー頂いてます!
    ので、くれぐれもお気遣いありませんように…。

[PR]
by 2002st | 2009-02-09 16:56 | Comments(0)

いまさらエコ。

     スタンダードなリネンシャツとシャンブレーのギャザーパンツが入荷しました。
     白って汚れるし…って想いながらも、やっぱり着たくなってしまう…。
 
a0116558_1447481.jpg


    「最近、らしくなく!?更新がんばってるね~」
    「新作が次々入荷してるからか~?」
    「単に、きまぐれか~?」
    「そうこうしてたら、またペースダウンするんちゃう?」
   

    ……。

    皆さんの心が透視できるようになってきた…今日この頃。
    いかがお過ごしでしょうか?

    いやぁ~ね、昨日ニュースを見ていたら、

    ちょっと、おっかなそうな劇団四季の偉い人が、

    「ミュージカルの入場料を値下げします。」そんでもって、
    「エコに力を入れてます、使わないコンセントは抜く。」 そんでもって、
    「石油の一滴は、血の一滴。」

    っておっしゃってましたよ。

    思わず、家の使ってないコンセントを抜き、エアコンを切る。

    自分の中で、出来る事…。

    「My箸なんかをみんなが使い出したら、割り箸屋が潰れるやん!」とか、
    「募金なんて、偽善やん!」とか…

    もちろん、いろんな意見はあると想うけど、たぶん、
   
    それも、
    これも、
    あれも…、

    地球の為、じゃなくて、自分の為だから。
    やらなければいけないんだろうなぁ~。

    絶対じゃなくって、出来ることから…、
    完璧じゃなくていいから、少しずつ。

    っとか言いながら、スーパーで
   
    「袋要らないです!」

    って言うの、ついつい忘れちゃいますけどね。
 
    「あっ!いけねっ!忘れてた!」

    って想うことも、一歩の始まりなのかもしれません。

    そして、モノを作る私達は大事に生地や糸を選んで、
    永く着たいモノを仕上げなければならないのかも。

    なぁんて、偉そうに…。

    ただ、服が好きなだけのくせにねぇ~。

    そんな、エコとは矛盾してるような職業ですが、良い意味で、
    取り入れながら、みんなで笑っていきたいなぁ~

    なぁんて、
    久々に豆腐の脳みそを動かしてみましたとさ。

[PR]
by 2002st | 2009-02-03 17:38 | Comments(2)

栄光。

    linen混のニットベストが入荷しました。夏は半そでで着て着て頂けます。
a0116558_19322944.jpg


    やっと、寒さも和らいできたな~っと想いたい、今日この頃、
    みなさま、いかがお過ごしですか?

    先日、テレビを見ていると、(また~?)

    お笑い芸人のブラックマヨネーズ(略してブラマヨ。)が、

    「俺らから、2005年M-1 グランプリの栄光を奪い取るのは、

    KANから「愛は勝つ。」を奪い取るのと同じことなんや~!!」

    と、叫びつつ、相変わらず過去の栄光にしがみついてました。


    でも、ふと、振り返ると、自分の過去の栄光…、

    そんな…無いなぁ…。

    と言う事は、これから来るんかなぁ~?
    う~む、来なさそう。

    しがみつくほどの栄光を手にするって、そう簡単じゃないんやなぁ~

    っと改めて、ブラマヨ、KANに教えて貰いましたよ~。

    何はともあれ、、

    最後に愛は勝つ!って事で。

    みなさん!良いバレンタインを!

[PR]
by 2002st | 2009-02-02 20:13 | Comments(2)