diary

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

普通。

        新作オリジナルボーダーニットのサンプルが仕上がってきました。
a0116558_18145530.jpg

        ウールなのに毛玉ができにくく、しかもモコモコしてないけど、しかっりしててその上、温い!
        
        っていう欲張りなニットを作りたくって、試行錯誤の日々。
        
        イメージは古着の軍モノの目の詰まったニットみたいな感じ…。
        
        でも、上からコートも羽織りたいから、もたつかせずしなやかに…。

        で、お肌に触れてもなるべくチクチクしないような糸…。これ重要!

        で、「これ、普通なんやけど、むちゃくちゃ良く着るわ~」って言いたい!!(自分が!)

        そんなとどまる事のない、欲望…。

        今回のサンプルでは、じょうぶなしっかり感が足りなかったので、
        ゲージを上げて目を詰めて編み直すことにしました。

        こういう、工程は非常に楽しい!

        で、ボーダーの色合わせを考える…。

        色んなボーダーを見てみたくなるが…、やっぱり…、
        
        「自分がずっと着たい!」と思える定番4パターンと、
        「自分が着てみたい!」と思える差し色1パターンの計5種類に決定!

        誰より何より、自分達が楽しみでしょうがないのでした。  

        入荷は10月末~11月頃の予定です。

        共感してくださる方が居たらほんと嬉しいなぁ~。
[PR]
by 2002st | 2009-09-28 19:21 | Comments(2)

運動会の味。

       新作のへちま襟ウールベストが入荷しました。
       程よい分厚さなので、肩がこらずに重ね着出来そうです。
       パンツやスカートどちらにも合わせられるの便利ですね。     詳しくはこちら。
a0116558_16153014.jpg


       いやいや、もうすぐ10月ですね~。みなさまいかがお過ごしですか?

       秋といえば運動会ですね~。       

       先日、甥っ子の中学校も運動会でしたよ。
       
       残念ながら、見に行けなかったのですが、徒競走、頑張って走ったみたいです。

       そういや、幼い頃、私達の運動会には、

       いつもおばあちゃんが、炊き込みご飯のおにぎりを持って応援しに来てくれた。

       おばあちゃんに良いトコロ見せようとはりきってたなぁ~。

       が、健闘もむなしく、1等がとれなくても、たとえ、ビリッけつでも、

       ニコニコと私達をござに迎えいれ、

       「いっぱい召し上がれ~。」

       って言ってくれたおばあちゃんとのお弁当の時間が最高だったな~。

       そんな事を、考えながら仕事に向かう途中、
       
       近くの小学校の運動会練習に遭遇。

       流れてくる入場行進曲はGreeeenの「キセキ。」

       私達の頃は、せいぜいB'zだったな…。

       と、時代を感じながら駅に向かうのであった。

       秋なので、是非皆様も運動会のいろんな楽しみ方を…。
             
       
[PR]
by 2002st | 2009-09-27 19:00 | Comments(0)

お休みは。

      みなさま、シルバーweek明けのお仕事お疲れ様でございました!

      いろんなトコロからstjarnaに御来店頂き、皆様の貴重な休日のプランに
      加えて頂いた事を心より感謝致します。

      で、昨日、私達も振替休日を頂きました。
      
      姪っ子ファミリーが遊びに来るので、朝から掃除!掃除!

      そして、ハンバーグ!ハンバーグ!
a0116558_1952640.jpg


      満腹になった後、

      姪っ子の照れ笑いに癒される…。
a0116558_18261348.jpg
a0116558_18262482.jpg
a0116558_18263828.jpg


      あっと言う間のお休みだったけど、満喫した~!

      今日は、朝から雑誌の取材を頂き、緊張したけど無事終了!

      かと想ったら、明日はもう土曜日か!?

      明日は、新商品のサンプルが届く。

      そんなこんなで、めまぐるしく、毎日が過ぎてゆくが、

      こんなに楽しみながら毎日を過ごせるのは、みなさまのおかげです!(まったくだ!)

      感謝忘れず、今日も笑顔で…。

      今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by 2002st | 2009-09-25 19:22 | Comments(4)

指数。

        夏が舞い戻って来たようなお天気!
        気持ちの良いシルバーウィークになって何よりなのです。
a0116558_17584720.jpg


        さぁ!いよいよ連休も折り返し地点だ!
        みなさま、いかがお過ごしですか?

        御来店頂いた皆様、hpを見て頂いている皆様に感謝をしつつ、
        皆様の「連休疲れ」が残らないことを心より願っております。

        そんなこんなで、私はと言いますと、
        以前お話していた「ホノカアボーイ。」DVD観ましたよ。

        いやぁ~料理もさることながら、映像が絵画のようで、
        パステル色な感じがすばらしいと想いました。

        内容も、泣ける場面アリ、胸がキュンとなるような場面アリ…、
        
        そして、自分の若かりし頃の事を重ねたりなんかして、
        また、キュンとなる。

        あの、キュンとした感じって何なんでしょうね。

        懐かしいような…切ないような…。

        そういや、小学校の時の片思いは、相当キュンとしてたな~。
        
        遠足のバスの席順決めるときとか、
        クラス替えの発表のときとか、
        日直が一緒になった日とか、

        今想うと、あの頃のキュン指数、相当高かったし、

        もっとタフだったような気もする…。

        若いって素晴らしいな。
        
        でも、歳をとってもすばらしいな。

        って、思わせてくれるような映画です。

        最近とがってるなぁ~。っとか
        キュン指数が足りてないなぁ~。っとか想ったら是非是非。            
[PR]
by 2002st | 2009-09-21 19:09 | Comments(0)

自分馬鹿。

        ウールガーゼのⅤワンピースが入荷しました。
        ワンピースとして女性らしく着たり、ジーンズと重ねるとチュニックとして着れます。  詳しくはこちら
a0116558_2228818.jpg


        そんなこんなでアッと言う間に、シルバーWeek突入ですね!
        みなさまいかがお過ごしですか?

        私は、と言いますと…、
        先日、久々に姪っ子に会いに行ってきたんですよ。

        久々って言っても、2週間ぶりくらいなんですけど、
        玄関に着いた時点でリビングから

        「ゆぅ~ゆぅ~!!」

        と、私を呼ぶ声。

        何とも嬉しいものです。

        いつの間にか、姪っ子の中で「ボーナスキャラ。」に昇格していた私。(課長?部長?)

        もちろん、それからはマンツーマンで、互いを接待。

        で、姪っ子がパズルを持ってきたので、思わず私が、

        「パズル♪パズル♪パズルン♪ルン♪ みんなでやりましょ!パズルン♪ルン♪」

        と、即興で歌うと、姪っ子は、

        どこぞのヒップホッパーも驚く様な、韻のふみ方でノリノリ。

        「さすが、わが姪!天才!」

        と相変わらずのオバ馬鹿ぶりを発揮しつつ、

        晩は、姪から絵本読み係を任命されて、寝かし付けに12冊かかった。

        その間に、姉は食器洗ったり、洗濯物たたんだり…。

        ふと、育児、家事って毎日続くんだもんなぁ~…と想うとやっぱり尊敬だ!

        世の中のお母さん!やっぱり凄い!

        いっぱい自分を褒めてやって下さいね!
                
a0116558_23355582.jpg

[PR]
by 2002st | 2009-09-18 23:29 | Comments(0)

秋なので。

      商品が色々入荷しました。
      まずは、ボーダーチュニックです。ポケットつきで、お尻が隠れてちょっと安心です。
a0116558_174017.jpg

      しっかりコットンの長袖ロンTです。ラインが出にくいので、お腹周りがちょっと安心。
a0116558_17402864.jpg

      再入荷のリネンシャツワンピース2色です。やっぱりこの生地が好きで、また作ってしまいました。
      普通のリネンより目が詰まっていて、しっかりしているので、カットソーと重ね着したりして
      オールシーズン着ることが出来ます。  こちらはダークグレー。
a0116558_17412334.jpg

      私もかなり着ている、このライトグレー。
      洗濯後、アイロンをしなくて良いのが、グータラな私にぴったり。       詳しくはこちら
a0116558_17414654.jpg


        気付けば、9月も半ばですね!?みなさまいかがお過ごしですか?

        先日、お客様とお家のリフォームの話で盛り上がりましたよ。

        私も去年くらいに、ちょこっとリフォームしましたけど、大変でしたね~。

        自分がやりたくて始めたくせに、

        「はぁ~、誰が、白壁がカッコいいなんて決めたん…。」とか、
        「床は無垢が良い!なんて、誰が決めたん…。」とか、

        ブツブツ言いながら、ペンキ塗ったり、板を貼ったり。

        お店と違って、お家って誰に見せるって訳じゃなく、自己満足の世界。
    
        だからこそ、お得意の「ま、いっか~」ってなりがち。

        でも、一番長く過ごす場所だから…少しでも居心地良く…と
        頑張ったっけ。

        お陰で、一年経った今、
        ふと床を見ると、みんなでトン!カチ!した日のことを思い出し、
        扉を見ると、ちょっと芋っぽかった以前の扉を思い浮かべ、安堵する。

        猫達はお構いなしに走り回り、みんなで仕上げた結晶(床)を傷だらけにしていくが、
        それも、「味。」として、ピリピリせず穏やかに生活できるのは幸せだなぁ~なんて、
        想ったこの9月。

        そんな毎日を当たり前だと思わず、感謝してこぉ~!と
        改めて想ったのでした。


           和室を無くして、ズドーンとしたくて…。
        
a0116558_19515312.jpg

           みんなでトンカチ、トンカチ!
           日々生活してると忘れそうになるけど、みんなの助けあっての自分なのです。  
        
a0116558_20112228.jpg
        

        
[PR]
by 2002st | 2009-09-15 20:02 | Comments(0)

驚。

     朝晩が何となく秋めいてきたかな?ってところで、オリジナルのステンカラーコートが入荷しました。
     ごくシンプルな形ですが、前ボタンを開けて、ちょっと襟を立てると大人っぽく、
     全部ボタンを閉めて、くるっとストールを巻くとトラッドに着ることが出来ます。       詳しくはこちら。
a0116558_16174417.jpg


     いやはや、日中は残暑が厳しく…、朝晩はヒヤッと…な神戸。
     みなさま、体調崩されていませんか?

     私は、というと、ここ最近、非常に平凡で平和な毎日。
     
     そんな中で、「最近の、驚いた!」

     ・ 瑛太と木村カエラ (お似合いだけど、ややショック。)

     ・ サッカー、日本vsガーナの逆転 (玉田、稲本のシュートにしびれる。)

     ・ 東京ラブストーリーかよっ!と突っ込んでいたドラマ、ブザービートにハマる。(カンチ、赤名リカ世代がゆえ。)

     ・ この前まで、赤ちゃんだと想ってた姪が、小田和正のCMにハマる。(あまりにも渋すぎ。)

     ・ 姉が通販したフランスの雑誌の値段。(旦那さんにも言ってないそうなので、極秘。)

     ・ うちの猫達の快便っぷり。(コレがダイヤモンドなら良いのに…と思いながらトイレ掃除。)
     
     以下省略。

     そんなこんなで、平凡な中にもたくさんの驚きが隠れている毎日。

     みなさんの秋も良い秋になりますように!

    
[PR]
by 2002st | 2009-09-11 18:28 | Comments(2)

ナベアツ。

        リバティーキャミの新柄が入荷しました。
        渋めの色目なので、これからの季節、ロンTやタートルに重ねたり、
        カーディガンを羽織ったり、色々楽しめそうです。          詳しくはこちら
a0116558_18534572.jpg


        今日は残暑が厳しかった神戸です。

        皆さん、残暑バテ?大丈夫ですか?

        いきなりですが、私、建物とか内装が大好きなんですよ。(もう、知ってるって?)

        で、時々、神戸の渡辺篤史になりすまして、おうち見せて貰ってます。(何者!?)

        コメントも、
        「床は、胡桃ですか?ナラですか?」とか
        「これね~Yチェア、良いんですよね~」とか、

        成り切りっぷりも、甚だしいんですが…、家見てると、ときめくんですよ。

        で、ここの空間に似合う服は…。とか考えるのが至福のとき。

        でね、今日ご紹介したいのは、知り合いのこのおうち。(ってか私、何屋?)

        
a0116558_19351796.jpg
               
a0116558_19353792.jpg


        いやぁ~ほんとは、もっとお見せしたいけどなぁ~。

        思わず、渡辺篤史ばりに、「いやぁ~気持ち良い~」って叫びたくなりましたよ。

        そういや、先日、新しく家を買う予定などないうちの母も

        「さっき、そこのモデルルーム見てきて、すごかった!」って話していた…。

        遺伝だ。

        何はともあれ、良い空間って気持ちいい~!Nさ~んありがとね~!      

        
[PR]
by 2002st | 2009-09-07 19:54 | Comments(0)

チェック。

        チェックラグランチュニックが入荷しました。
        寒くなってきたら、タートルなどと重ね着しても良いと想います。    詳しくはこちら
a0116558_19144964.jpg


      そんなこんなで、9月に入りましたね。みなさまいかがお過ごしですか?

      そう、もうそろそろ、食欲の秋ですよ。

      って事で、帰りスーパーに寄って、食料を物色。

      おっ!桃。そういや、今年、桃食べてないなぁ~。(心の声。)

      てな訳で、良さそうな桃を選ぶ。

      すると、多数の桃に、誰かしらが柔らかさをチェックしたであろう、
      指の凹みが…。

      ……。

      ま、いい気はしないが、食べ頃が気になった人の犯行であろう…仕方がない…許す。(心の判決。)

      で、比較的良さそうな桃を選出し、お肉売り場に進む。

      すると、お肉のパックに、無数の指の後…。

      これ、絶対、桃の犯人と一緒やん!

      しかも、肉を押して鮮度がわかるというのかい!?弾力とか?(心の疑問。)

      その上、指で押し過ぎて、ラップに穴が開いているものまで!

      そこまで、押して何が知りたかったのか!?(肉汁ミステリー。)

      自問自答しながら、

      そんな私も無意識に、鶏肉のパックを軽く振ってお肉の様子を伺う…。

      もちろん、振っても何も起きないし、何もわからない。

      まさに、「人のフリ見て、我がフリ直せ。」

      気をつけよっと。

      大丈夫とは想いますが、皆様も是非。
[PR]
by 2002st | 2009-09-04 20:03 | Comments(2)

いじめっ子。

         先日、みんなで大阪へ遊びに行ったときの写真。
         こう見ると、みんな、服装の色目が地味だねぇ~。
         個人的には、地味色大好きですが、だからこそ、男の子によく間違えられる…姪っ子なのでした。

         ワイドギャザーパンツのギンガムが再入荷しました。              詳しくは、こちら。
a0116558_1637415.jpg


         ほんと、ずいぶん秋らしい風が吹くようになった神戸です。
         皆様、いかがお過ごしですか?

         最近、うちのレオ(うちの猫。一番年上。)が、いじめっ子で困ります。

         私の目を盗んでは、年下猫をいじめている。
         
         で、見つけた私は、

         「コラぁ~!!!」とスリッパを投げる!(いじめには厳しく対応。)

         すると、レオは、ヒョイっとよけて、知らん顔。

         しかも、次に投げられるであろう、もう片方のスリッパの飛距離まで計算して、
         安全予測地帯で、のうのうとしている。

         完全になめられている。

         くそぉ~!!あのいじめっ子は誰に似たんやろっ!!

         って、胸に手を当てて考えてみる…。

         「そういや、この前、レオの鼻に生クリーム詰めたなぁ…」
         「そういや、この前、寝ているレオのヒゲ引っ張ったなぁ…」
         「そういや、この前、レオに無理やりマイケルジャクソンのスリラー躍らせたなぁ…」

         …… 。

         そんなこんなで、子は、親を見て育つ…。

         以後、気を付けます。

         皆様もくれぐれもお気を付けて…。


         そうは言っても、ついつい、いじめたくなる後ろ姿。
a0116558_1736315.jpg

[PR]
by 2002st | 2009-09-01 17:40 | Comments(4)