diary

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

戦場カメラマン。

        アイルランドから、アラン編みカーディガンが入荷しました。
        いよいよ、肌寒くなってきたのでざっくりとしたモノが着たくなりますね。
        着るほどに柔らかくなり、体に馴染んでくるので、毎年着るのが楽しみです。
        
        オートミールは、ソフトな印象で合わせやすそうです。
a0116558_1963518.jpg

        チャコールグレーは、ちょっと落ち着いた感じに着れそうです。
a0116558_1965092.jpg

        エクリュは、顔元が明るくなるので、濃い目のボトムに合いそうです。
a0116558_197246.jpg

        アラン編みカーディガン size, 胸囲約90㎝ 着丈約59㎝  ウール100%
                                    price. 13,440yen (in tax)
a0116558_19224458.jpg


        今日は、あいにくの雨で、一気に冬に近づいた感じの神戸。

        みなさま、いかがお過ごしですか?

        昨日は定休日を利用して、みんな集合。

        ちょっと撮影もどき、みたいな事を。

        最近、カメラを撮っていると、つくづく、

        プロは凄いな~って想う。(いや、マジで。)

        自分の好きな感じの明かりの入っている場所って本当に少なくて、

        その、好みは、人それぞれだと想うのだけど、

        自分が、「ベストだ!!」と想う環境を、自ら作ったり、見付けたり出来るのが、

        プロなんだろうなぁ…。

        コピーロボット的に言えば、是非、おでこを合わせさせて頂きたい!(プロを甘く見るな!)

        そういえば、前回、撮影して頂いたカメラマンさんが、

        「先日、小栗旬君と、あと、向井理君の撮影があって…、」

        と、言われてて、

        ミーハーな私は、かなりテンションが上がった…と共に、

        もし、私がカメラマンさんの立場だったら、

        極度なプレッシャーと、相当な男前オーラにやられて、

        写真はブレブレであろう。(間違いない!)

        そんな、やり直しのきかない仕事に立ち向かう、プロのカメラマン!

        アッパレ!尊敬致します!


        最近、鏡を見ながらポーズしたりする、ナルシストな姪。カゴなんか持っちゃって!
a0116558_1972023.jpg

        お昼は、OL時代によく食べた、チキンカツ弁当が急に食べたくなって、買いに走る!
a0116558_197353.jpg

        足を組みながらお弁当を食べる姿、オヤジですね。 子供が見てますよ! 以後気を付けます。
a0116558_1975080.jpg

[PR]
by 2002st | 2010-09-30 20:09 | Comments(0)

風。

        ドイツからマフラーが入荷しました。
        ちょろっと、コンパクトに巻けるのでポイントになってくれそうです。
a0116558_1903815.jpg

        全3色。 素材 ウール。               price. 5,145 yen(in tax)
a0116558_1905191.jpg


        ほんと、いきなり秋風を感じるようになりましたね。

        みなさま、いかがお過ごしですか?

        先日、尊敬している子供服屋さんの先輩が、

        「人生において、あと、何回ぐらい、洋服が着れるかわからないじゃない?

        だから、毎日洋服選びをたのしみたいなぁ~って想っているの。」

        と、おっしゃっていた。

        くぅ~~っ!!

        ちょっと、カッコ良過ぎないですか!?
        
        確かに、その先輩は、毎日がパリジェンヌ。

        だから、その先輩のファッションチェックするのが、朝の楽しみになっている。

        チラッと、おうちのクローゼットを覗いて見たいほど、バリエーションが豊かで、

        どれも良くお似合いなのだ。

        その先輩を見ていると、

        決して、全てインポートの洋服で身をかためてる訳ではないのに

        ぷぅ~んっとヨーロッパが香り、

        お洒落とは…なんぞや!?

        と、いつも考えさせられる。

        と、共に、自分達の未熟さを、痛感したり…。

        未熟なだけあって、まだまだ答えは出ないんだけど、

        自分に似合うモノを探したり、出会ったりすることって幸せだなぁ~なんて想う。

        あと、その先輩のように、背筋をシャン!っとのばして、ステキに着こなせるように、

        自分を磨くことも大事なんだろうなぁ~なんて想う。

        日々勉強ですな。

        ちなみに、先週の情熱大陸のブックデザイナー、名久井さんの着こなしもステキでしたね。

        そう想っていたら、同じ内容のメールが姉から届く。

        お洒落な方を見ると、テンション上がります。

        お客さま方の事もチラチラ見ちゃいますが、不審な者ではございません。

        あしからず、笑。

        
        全然、関係無いですが、今、ナンにハマってます。
        えっ!?もやしダイエットは、!?って?
        ……。 
        こっ、これ、もやしカレーですよっ。(嘘。)
a0116558_1911678.jpg

[PR]
by 2002st | 2010-09-28 20:07 | Comments(0)

ツイッター。

        シルク混ニットベストが新入荷しました。
        カットソー一枚でシンプルになったなぁってとき、重ねるとポイントになります。
        前開きなので、シャツワンピなどに重ねてもいいかもしれませんね。

        ベージュは、ちょっとソフトな印象です。
a0116558_18371645.jpg

        チャコールは、キリッと引き締めてくれるような感じ。
a0116558_18562589.jpg

        全2色。 素材、シルク40%ウール30%アルパカ15%ポリエステル11%アクリル4%
        size, 胸囲約90㎝  着丈約58㎝    price. 9,345 yen(in tax)
a0116558_18374078.jpg


        いきなり秋めいてきました神戸です。

        みなさま、体調崩されてませんか?大丈夫ですか?

        こう秋らしくなると、やっぱり豚汁。

        帰りのスーパーで、サッサと材料を調達。

        頭の中で、とろけたサツマイモを浮かべながら競歩で帰宅。

        ひたすら材料を切る、切る、切る。

        気付くと、

        かたよった野望のせいで、かなりサツマイモ比率が高くなった。

        サツマイモと言えば、体内ガス多量発生注意報ですぞ!

        そういや、筋肉マンもオナ○で空を飛んでたなぁ~。

        なぁんて、ろくでもない空想と共に、豚汁完成。

        いつものように食べていると、

        「何かくれぇ~。」
 
        と、愛猫レオがススリ寄ってくる。

        3匹の中でも、レオだけは、いつも食いしん坊でお行儀が悪い。

        心の中で、

        「レオよ、あまりお行儀が悪いと、ガス発生しちゃうよ。なう。」

        と、つぶやく…。

        そんなレオも、心の中で、

        「そういうお前の方が、食いしん坊でお行儀が悪い!にゃう。」

        と、つぶやいているであろう。

        人のフリ見て我がフリ直せ…、

        ま、豚汁は美味しかったので、皆様も是非。                        


           豚肉を少ししかあげなかったから、軽く嫌がらせを受けた。
           こんニャロー!!
a0116558_18375969.jpg

[PR]
by 2002st | 2010-09-24 20:04 | Comments(2)

本性。

         これからの肌寒くなる時期に備え、オリジナルコットンニット天竺Vカーディガンを作りました。
         今回のカーデは、コットン100%の糸で、天竺編みで仕上げました。
         コットンなのでチクチク感が全くなく、程よいサイズ感なので、ノースリーブに羽織ったり、
         長袖のカットソーに重ねたりして、通年使って頂けます。
         手首の部分も天竺袋編みで仕上げたので、しっかりしていて丈夫です。
   
a0116558_1623425.jpg

         上からフラックスベージュ、 ネイビー。
a0116558_19271673.jpg

         サーモンピンク、ライトグレー、チャコールグレー。 全5色。 素材 コットン100%。
         size, 胸囲約84cm 着丈約60cm          price. 7,245 yen (in tax)     
a0116558_19272742.jpg


         もう、9月も折り返し地点に突入ですね~、

         みなさま、いかがお過ごしですか?

         3連休、たくさんのお客様に御来店いただき、本当にありがとうございました。

         いっぱい、いっぱいパワーをいただきました!感謝です!

         その際、お客様に、

         「ブログ、楽しく見せて貰ってますよ~。」

         と、言って頂くと、

         80% 嬉。 20% 恥。 気分になり、

         いやはや、どうも…、こんな適当な性格ですみません…って、

         ちょっと、ポッとなってしまう。

         幼少期に、もっと、もっと、小説とか読んでおけば…、

         知的な文章とか、お洒落めいた文章が書けたんだろうな…。(じゃ、今から読めば?)

         ほんと、せっかく覗いて頂いてるのに、申し訳ないです。

         かといって、明日から、いきなり

         政治経済論は語れませんが…、

         ちょっと、休憩したいときとか、

         「くだらね~ぇなぁ~!」って叫びたいときとか、(そんなときある!?)

         に、読んで頂けると有難いです。

         今後ともごひいきに…、是非。
[PR]
by 2002st | 2010-09-21 20:15 | Comments(0)

新築一戸建て。

        お問い合わせ頂いておりました、雑誌掲載分の8分袖ロングカーディガンと、
        ニットトップスが入荷しました。
        アルパカとリネンの風合いが独特のロングカーディガンです。
        肌寒くなるこれからの時期に、ノースリーブや半そでに羽織ったり、
        長袖に羽織ってチラッと重ね着するのも良いと思います。

        チャコールグレーは、ちょっとブラウンが混ざったような色なので、合わせやすいです。(雑誌掲載色。)
a0116558_18231916.jpg

        フラックスベージュは、ちょっと明るくなる印象です。
a0116558_18233412.jpg

        ブラウンは、紅茶のように優しい色合いです。
a0116558_18234864.jpg

        全3色。 上から チャコールグレー、ブラウン、フラックスベージュ、
        素材 アルパカ65%リネン35% size,free. price, 13,650yen(in tax)        
a0116558_1824175.jpg


       新入荷のニットトップスは、裾リブの伸縮性により、シルエットがスウェットのようですが、
       素材がウールリネンなので、大人っぽく着ることができます。
       モカブラウンは、キルトスカートと合わせてみました。                
a0116558_18242475.jpg

       ミドルグレーは、チノパンと…カジュアル過ぎずに、一枚でサマになるような気がします。
a0116558_18244221.jpg

       全3色。上からミックスベージュ、ミドルグレー、モカブラウン。素材 ウール70%リネン30%
       size, 胸囲 約88㎝ 着丈 約58㎝  price, 10,290yen(in tax)
a0116558_1825986.jpg


       いやはや、急に秋をぐぐっと感じるようになってきた神戸。

       みなさま、いかがお過ごしですか?

       最近、姪っ子が、シルバニアファミリーに目覚めました。(そう、あの、ミニチュアの、ウサギとか)

       で、先日、みんなで買い物に出かけた時、

       「シルベニアハム二、行こうよ。」 

       と言う姪っ子。に対し、

       「えっ!?パンニハムハサムニダ?!」 

       と、聞き返す私。(いじめっ子。)

       そんな、いじめにも屈せずに、

       「そう!ハム二!行こう!!」 と、姪。(もはや、原型をとどめていない…。)

       そんなこんなで、売り場へ。

       まんまと、ミニチュアに魅了され、コレクター心に火がつく私。

       フライパンとか食器とか、こまごましたモノが、小さく精巧に作られている…

       ただそれだけなのに、見入ってしまうのは、乙女心か!?

       まだそんなモノが残っていたのか!?

       …と、自問自答を繰り返していたら、

       ミニチュア好きの一番上の姉から、メールが届き、

       「姪っ子の部屋に、町を作ろう!!私の家も新築しなくちゃ!!」と。

       …、上には、上がいる。

       「家がミニチュアだらけになるぅ~!!」

       っていう、双子の姉の心配をよそに、

       どんな「ハム二world」が仕上がるのだろう…、楽しみ、楽しみ。

       また、blogでご紹介しますね~。      
[PR]
by 2002st | 2010-09-17 20:12 | Comments(2)

10年越しの。

        アメリカから、Quoddy Trail moccasin 502が届きました。

        Quoddy Trail moccasinとは、1940年初頭、手縫い職人shorey一族が設立した
        ハンドソーンモカシンファクトリーです。
        一昔前まではUSAで生産されるハンドソーンモカシンは珍しくはなかったのですが、
        今では、コストや手間がかかるという理由で、激減しました。
        その中でも、USAでの一点一点手縫いにこだわる数少ないファクトリーなのです。
        その丁寧な技術、品質の良さから「ラルフローレン」「L.Lビーン」等から依頼も絶えないファクトリーです。

        と、そんな、能書きはさておき、
        私が、クォーディートレイルモカシンに初めて出会ったのは、12年程前、Beamsで。
        
        「おっ!コレだ!!」

        と、一目惚れでした。
        そのときは、もちろんブランドすら知らず、
        デニムに合わせて履き、
        スカートに合わせて履き、
        ワイドパンツに合わせて履き……、散々履いて、履きまくって、
        気付いたら、8年目で、ボロボロに…。

        「大事なモノは、無くなってからその存在に気付く。」

        とは、本当で、何故もっと大事に履かなかったんだろう…と後悔。

        次回購入したら絶対大事に履くぞ!と、

        ずっと探し続けて、はや4年。

        「メンズサイズしか扱って無いんですよ…。」

        と、何回言われたことでしょう…。 

        やっと、出会う事が出来ました!

        お好みは、十人十色ですが、ビビッ!っと気に入った方に、末永く履いて頂けたら嬉しいです。

        Quoddy Trail moccasin blucher 502 size,5、5.5、6、6.5、7。price.31,500yen(in tax)
a0116558_17584315.jpg


        一点一点手縫いなので、店頭でのご試着をお勧め致します。
        
        気になって頂けたら是非。
[PR]
by 2002st | 2010-09-13 20:16 | Comments(0)

甘いマスク。

         O'NEIL OF DUBLIN  のキルトスカートが入荷しました。
         丈が少し長めなので、子供っぽくならず、トラッドな感じで穿くことができそうです。
         もう少し短めに穿きたい時は、ウエストを折り返して、丈を調整できるので、
         ブーツと合わせたり…、幅が広がります。
         
         ウエストにゴムが入っているので、楽チンですよ

         ウエスト 約68㎝ (+ゴム) 着丈 約74㎝  
         素材 ウール65% ポリエステル35%     price.14,490yen(in tax)

         秋冬が近づくと、ついついキルトスカートが穿きたくなりますね。                   
a0116558_182192.jpg

         広がり過ぎないのでスッキリ。
a0116558_1823254.jpg

         チェックの色目で雰囲気が変わります。
a0116558_1821945.jpg

         どれも合わせやすそうなチェックで迷います。
a0116558_1824665.jpg

         無地も良さそうですね。
a0116558_182572.jpg


         ようやく、朝晩の風が秋らしくなってきましたね、

         皆様いかがお過ごしですか?

         最近、姪っ子が、「嵐。」にハマッてます。

         テレビに向かって、

         「まちゅ潤さまぁ~。」と言っている。(松潤ね、松潤。)

         案外、甘いマスクがタイプなのか?

         この前まで、

         「アンパンマ~ン。」って言っていたのにね。

         確かに、甘いマスクだけどね…。

         「まだ、ちょっと早い!!」とチャンネルを変える男親を尻目に、

         日々成長を遂げる姪っ子も、もうすぐ3歳。

         いつも楽しませてもらって、ありがとう!
         
         
[PR]
by 2002st | 2010-09-11 19:38 | Comments(2)

悦子ですよ。

          切替リネンワンピースが新入荷しました。
          少しクラシックなデザインですが、一枚で大人っぽく着られるので便利です。

          こう暑いとマンネリになりがちな、毎日のコーディネートですが、
          ちょっとポイントになってくれそうなワンピースですね。

          全2色。  胸囲 約87㎝  着丈 約103㎝ リネン100%  price. 11.550yen
a0116558_18503996.jpg

          墨黒リネン。  ちょっと落ち着いた印象です。
a0116558_18505234.jpg

          ベージュリネン。 案外甘くならずに着られますよ。
a0116558_185144.jpg


          台風は去り、また暑さが戻ってきた神戸です。

          みなさま、いかがお過ごしですか?

          昨日は、定休日。

          ちょっと熱っぽかったので、久々に家でゴロゴロ。

          あまりにも暇なので、仕方なく洗濯。

          ギラギラの太陽のお陰で、バスタオルまでよく乾く。

          乾きすぎて、ちょっとガシガシするが、それも嫌いではないので、良し。

          で、また、ゴロゴロ。

          で、やっぱり暇なので、猫達を観察することにしよう。

          ステステ歩いていくので、後をつける。

          トイレだよ、トイレ。

          でも、覗いちゃうよ~。家政婦は見てるんだよ。

          ふんばってるよ。

          出るか出るか!?

          で、出たぁ~!

          一丁前に、立派に臭っております!

          こんな小さい体なのに、立派な…、

          とかなんとか、くだらない事を考えながら、夕方のニュースが始まる。

          休みは、あっと言う間ですね~。ちょっとした後悔…、

          いや、身体を休めるのも大事ですよね!

          皆様もゆっくり休養を、是非。

                   
          最近、テーブルを占領している、レオ。 サクラは、デブってきたね~。
a0116558_1943577.jpg


          雑誌「ハナカゴ」vol.5に掲載して頂きました。良かったら立ち読みでもしてみて下さいね。 
[PR]
by 2002st | 2010-09-09 20:17 | Comments(2)

ある月曜日。

        お問い合わせ頂いておりました、オリジナルワイドギャザーパンツの新色と、
        ネイビーと墨黒が再入荷いたしました。
        今回の新色は、コットンシャンブレーのライトグレーとダークグレーです。
        少ししっかりしているので、透けずにオールシーズン穿いて頂けますよ。
        夏は涼しく、下にタイツやスパッツを重ねても、ラインがひびかないので、冬もokです。

        ダークグレーは、topsにハッキリした色を合わせてみました。
a0116558_15545275.jpg

        ライトグレーは、爽やかな印象ですが、風合いがいい感じです。
a0116558_1555773.jpg

        愛用中のネイビーは、本当に何でも合わせやすいので便利です。
a0116558_15552063.jpg

        墨黒は、重くなりすぎずトップスも選びません。
a0116558_155535100.jpg

        上からシャンブレーライトグレー、ダークグレー。 コットン100%
a0116558_15554999.jpg

        上からネイビー、墨黒。  コットン45%リネン55%
        ウエスト、ヒモ+ゴム 最大約82㎝ 着丈 約90㎝。    各 price.12,390yen
a0116558_1556246.jpg


        何だか、久々に曇っている神戸です、台風の影響かな?

        みなさまのところは、いかがですか?

        そんなこんなで、実家の近くに大型スーパーができたんですよ。

        その名も、

        「マンダイ。」って言うんですがね、

        あんまり、馴染みが無い名称なので、ちょっと、ナメてかかっていたら、

        なかなかの品揃えでね、

        行った時間が遅かったんですが、お刺身もお肉も新鮮!(まわし者じゃないよ。)

        しかも、50%off!!

        ついつい、買っちゃいましたよ、お刺身。

        で、ぶらっとしていると、何処かで見たことのある顔が…ちらほら。

        地元の醍醐味っていうか、何というか…、

        「あっ、アレは2コ上の野球部の人や!」とか、

        「あれは、マンションが一緒やった人や!」とか…、

        微妙な距離感を保ちながらの、

        ぶらり、マンデー、マンダイ、を、満喫。

        帰って、刺身をつまみつつ、しみじみ

        みんな、それぞれ違う時を刻み、

        それぞれの人生を生きているんだねぇ…。

        なぁんて、モノ想いにふける…、勝新太郎な私。

        たまにはいいモンです…、皆様も是非。
[PR]
by 2002st | 2010-09-07 17:23 | Comments(0)

マクド最強説。

          定番で作っているオリジナルコットンTシャツですが、今年は9分袖を作りました。
          しっかりしているので一枚で着ても、もたつかずに手首のあたりがスッキリです。

          上から、白、黒、ブルーグリーン、オートミール、レッド。 コットン100%。
          胸囲 約90㎝ 着丈 約60㎝         price.5,145yen (in tax)
a0116558_18571422.jpg

          ラインが出にくいので、白でも一枚でスッキリ着られます。
a0116558_18572981.jpg

          黒は、一枚持っているとキリッと便利ですね。
a0116558_18574940.jpg

          ブルーグリーンは、ジャケットやコートからチラッと見えてもいい感じだと想います。
a0116558_1858882.jpg

          少し濃い目のオートミールは、一枚でも重ね着でも使えそうですね。
a0116558_18582136.jpg

          落ち着いたレッドは、普段の着こなしに、ちょっとスパイスになってくれそうですね。
a0116558_18583925.jpg


          「ほんとに、もう9月!?」って日々が続いてます…。

          みなさま、いかがお過ごしですか?

          最近ね、姪っ子にいよいよ自己主張が出てきたらしいんですよ。

          先日、三宮をぶらっとしていると、

          ふと、微動だにしない姪。

          「どうした?!」っと、姉が、つないだ手を引っ張ろうとすると、

          まるで、組体操の「扇。(おうぎ)」を彷彿させる、斜め技を披露し、ボソッと一言。

          「……、ポテトと、プチパンケーキ。」

          「えっ?」と、聞き返す姉に負けじと、姪、再度強めに、 

          「ポテトと、プチパンケーキ。」

          「……。」

          あたりをキョロキョロ見回すと、遠くにね、

          そうそう、馴染みのね、赤と黄色の看板がね…。

          「遠くなのに、よく見つけたなぁ!!。」なんて言いながらねぇ…。

          子供の心をガッチリ!ってヤツだよね。

          確かに、海外でもマクド見付けると、何だか安心しちゃうけどね。

          大人の心をも、ガッチリ!ってヤツだよね…。

          ってな訳で、明日のお昼はマクドにしよ~っと。

          皆様も是非。
[PR]
by 2002st | 2010-09-05 20:00 | Comments(0)